KAGUYAの手帖

VtuberのKAGUYAです!

初のお披露目投稿(youtubeにて)


絵を描くことを、ただの趣味という形ではなくて、

何か大きなものにしたいなというのが、youtubeへ投稿するきっかけとなりました。


今はまだ駆け出しで、皆さんへお届けするに足るものを作れるとは思っていませんが、
その過程から一つ一つをお届けして、
いつかきちんと「想い」を届けられるようになれたらと思っています。



当初は、クロッキーでいろんな構図や角度のキャラクターを
描けるようになりたいなと思ったんですが、

でも正直「勉強」の感覚で、「楽しい」になっていないことに気づきました。

「続くか不安」ということが脳裏をよぎりました。


そこで、「まずは好きな絵を描こう」というのをyoutubeで見つけ、そうしようと思いました。



動画で描いているのは、アニメの「リコリスリコイル」の主人公の


「錦木千束ちゃん」

です。


ほんとにこのアニメは素敵で楽しくて、何度も何度も見たくなりますよね。

それもこれも、彼女の明るくてどこか芯があって、
そして強くて、、、。


そんな魅力に溢れているからこそ、さらに作品も魅力的で、
初のドローイング(=絵を描くこと)の作品にしてみました。


絵の描き方なんてまるでわからなくて、最初の線に至っては、
一向に進められずでした。。。


それでも、一本の線でも、角度や流れ、ブレ、長さを
一回一回確認しようと思いました。


理由は、絵を描いて力を伸ばすためには、
模写の際にきっちりと見ることが大事だと思ったからです。


今はまだ作品と言えるレベルでもないですが、
でもだからこそ、きっちりと線を理解する(勉強していく)ことが大切だと感じています。



もちろん線だけが大事ではないのですが、まずは線を理解すること。

次に形を把握すること。

そして立体感を理解すること。

そして色とか。。。。



というように、今でももう課題が渋滞してしまっています。苦笑



でもこれからじっくりと時間をかけて、
丁寧に一つ一つの階段を上っていけるように、
努力していけたらなと思っています。



今回の動画内で描いた絵です^^
(生まれて初めて、ちゃんと描いた絵です!)


001.錦木千束_イラストキャプチャ